
2025年8月5日
四肢麻痺からの復活
チワワのJuraちゃんが四肢麻痺になったのは今年の2月のこと。
まだ5歳のJuraちゃんは2kgくらいの小さな子ですが、食欲旺盛な元気な女の子で、四肢麻痺になる前は病院しらずの元気なチワワさんでした。
ある日歩き方がふらつくようになったJuraちゃんをみて、お母さんは慌てて動物病院に連れて行きました。特に痛がることもないけど、うまく歩けない。ステロイドとビタミン剤を処方され、一度はそれで良くなり歩けるようになったのです!しかし内服を止めて少しすると再発してしまいました。急いでCTとMRIを撮りに二次の病院に行き全身麻酔化で検査を行ったのですが、その時に心拍数が低下し、心拍数を上昇させるお薬を投与されましたが、Juraちゃんの体質は特異的でそのお薬が反応しませんでした。それでも何とか検査を終えることができ、麻酔から目を覚ましてくれました。命がけで行った検査結果は手術が必要 なレベルの頸椎ヘルニア。
診断はついたけれど再び麻酔をかけて手術をするのは、Juraちゃんの体質からするとリスクが高すぎます。その時Juraちゃんを診ていた獣医さんが、一度鍼灸治療を試してみたらどうかと勧めてくれました。性格がおっとりいい子さんのJuraちゃんは、確かに鍼灸治療にピッタリでした。そのような経緯で私とJuraちゃんは出合いました。鍼灸治療を進めてくれた先生に感謝です。

2月から現在にかけて、週に1回くらいの感覚で鍼灸治療を続けてくれています。ここ2か月くらいは漢方薬も取り込んでます。最近のJuraちゃんは歩いてトイレに行けるようになり、おむつの日々から卒業できました。お母さんに甘えていって二本足で立つこともできるようになったり、本当に少しずつですができることが増えてきてます。
まだまだスムーズではないところもあるのでこれからも鍼灸治療は続きますが、リハビリも兼ねて頑張っていこうと思います。
何回くらい治療したら効果がでますか?と尋ねられることも多いですが、正直やっていかないと分からないなと思います。何かいい方法はないか、もっとできることはないかと勉強の日々です。どうぞ気長にお付き合いいただければと思います(^-^)